読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんな貴方に首ったけ

TVXQからの あにめ/こえ サッカーは引き続き

2/19 文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬達ノ宴 其ノ弐 昼の部

あにめ、こえ

楽しみに楽しみにしていた文ストイベ!!

両部参戦したのでそれぞれでレポ載せます~~

 

まずは昼の部!

 

■前説

グッズのハート缶のSDキャラたちがスクリーンに出てきて生アフレコ!

昼の部の前説は新旧双黒でした。

だざさんの「私と一緒に心中してくれる人はいますか?」に対する会場の立候補者数がすごかった(笑)

 

SCREEN modeライブ

いきなりスクモとか心の準備できてなさすぎて本当ビックリした!

勇さんかっこよすぎて…出てきた時「勇さーーん!!」って叫んじゃった

Reason Living本当かっこい!めっちゃテンション上がった。

 

■キャスト登場

各キャラの映像が流れて、8名のキャストさん達が登場~~!!全員で一列に並んで1人ずつ挨拶。

ほそやんが喋ろうとすると「頑張って!」と邪魔する人たちが本当面白かった(笑)会場からも「がんばれー!」って(笑)

それに対して「頑張ってるんだよ!!!!」と半ギレのほそやん可愛かった~~

 

 

■脚本の榎戸さんが選ぶ、各組織別名場面集

・探偵社 18話 隠れ家襲撃のシーン

 神谷さんが乱歩さんのことを語ってくれて嬉しかった~

 

・ポートマフィア 18話 梶井の活躍シーン

 梶井はキャストの中でも出オチ枠みたいで、映像見て皆笑ってた

 きーやんの第一声が「何でここなんだろうね」で笑った(笑)

 羽田野さんはどうでしたか?って聞かれて「収録でも浮いてました」って(笑)

 賢章くんは「羽田野さんは収録の時にズボンを掴んでるんですけど、梶井でヒャッハッハッハ~~て言う時にどんどんズボンが上がっていくんです」って言ってた(笑)

 

・ギルド 19話 国木田谷崎vsジョンラヴの対戦シーン

 スクリーンで映像が流れてるんだけど、その時にマモとほそやんがコソコソ会話してて、ほそやんが国木田くん指差して「めっちゃ股開いてる」って言ってた(笑)

 肝心のジョンの話になって河西さんが「あんな生え方をするとは」って言ってたら、きーやんが「グロ画像だからね」って何回も言ってた(笑)

 

 探偵社にもこの場面の話が振られて、ほそやん「拳銃が、あの拳銃、拳銃」って相変わらずどもってて、マモからも「何回拳銃って言うの(笑)」ってツッコまれてた!

 しかも「手帳から拳銃出すんじゃなくて、もう1個拳銃持ってたらいいと思うんです」とか国木田担当声優とは思えない発言をしよって(笑)

 続けて「あとあれ自動拳銃っていうんですね」とか言い出すから、マモに「うん、分かったからとりあえずお水を飲もうか」ってお水を飲まされてた可愛かった~~~

 

 とっしーは「運転手さんに申し訳ない」って(笑)「でもナオミのためだから仕方ない」はさすが!

 

 ラヴクラフトの話になったらマモを筆頭にモノマネ大会が始まって爆笑だった!!!

 

 

■春川さん朝霧さんが選ぶ名場面 坂口安吾

キャストさん達が一旦ステージから捌けて、安吾の映像が。選ばれたのは、さんこいちの出会いのシーンと、鞠のシーン。

ここで突然じゅんじゅんのビデオレター!!!嬉しかった!!!

「俺悪くないのに」「皆もっと安吾に優しくしてあげてほしい」て言ってた(笑)

 

 

ラックライフ

すんごい良かった…夜の部の方で書かせてもらいます。

 

 

■春川さん朝霧さんが選ぶ名場面 ジイド編

ここでも三木さんからのビデオレター

「ジイドの場面はここくらいしかないのに選んで頂きました」と言われてました

次のコーナーのインパクトが凄くてあまり覚えてなくてすみません…

 

 

■武装探偵社センター試験

またキャストさん達が出てきて、ラジオのコーナーのイベント編

 

MCのサンキュータツオさんが「机に座って下さい」って言うと、椅子ではなく机の上に座る双黒。しかもポーズ付き(笑)

「宮野と谷山は別のクラスにするか」って怒られてた(笑)

 

企画の説明で「正解だけではなく、面白い答えにもポイントが入ります」と言われてすかさず「面白い答えにもポイントが入るんですね!!!!」と拾うマモ(笑)

 

ここから試験開始~!

問題に対して、キャストさん達が紙に答えを書いていく流れ。

覚えてる解答だけあげていきます。「」は実際のキャストさん達の会話です!

 

17話ギルドの登場シーンでジョン君が持ってたものは?

 マモ:雪(ラヴの物真似)

 ほそやん:豆

 神谷:プリン「俺が好きだから」

 とっしー:ナオミ

 きーやん:八つ橋

 河西さん:ジャガイモ ◎正解

 

17~24話で芥川が「やつがれ」と言った回数は?

 神谷さんとっしー:8250(やつがれ)回

 マモ:2兆回

  →きーやん「2兆回とか小学生だよね」

 

 ここで、やつがれシーンだけ集めたVTRが(笑)

 答えは17回!

 もう一度みんなフリップ出すと、神谷さんが小さく「17回くらい」って書き足しててまさかの正解扱い(笑)

 マモが「2兆って書いてじゅうななって読むんですけど」って言ってた(笑)

 

乾杯で賢治くんが持ってたものは?

 きーやん:煮汁 (煮にさんずいが付いてて間違ってる)

 ほそやん:灰皿

  →皆「怖い怖い」きーやん「サイコだよ」

 神谷さん:プリン

 とっしー:ナオミ

  →「飲めないです」「液体状のナオミです」「怖いわ」

 神谷さん:バーニャカウダ

  →「惜しい!」「え惜しいの!ボケたのに惜しいとか恥ずかしいんだけど」

 ヒント:野菜です!

 ほそやん:サラダ「野菜って言うから…」

  →「え、こいつ当てにいってんの」「正解みたいなテンションで出すな」

 神谷さん:トマト ◎正解

 

エリスちゃんが描いていたものは何か、絵で描いてください。

 ほそやん:くだものが集まった皿(文字)

  →「問題をちゃんと聞こうか」

 マモ:ミッキー○ウス

  →「やめろ!」「パッケージにできないだろ!」

 神谷さん:プリン

 とっしー:ナオミ(イラスト可愛かった)

 河西さん:ラヴクラフト(ベストマイフレンドの文字入り)

  →マモによる再生

 ゆうとくん:虎(かなりヤバい絵)

 神谷さん:ジャガイモ

 ほそやん:プリン

  →神谷さん「さっき俺が描いただろ!!!!」

 

 ヒント:今日既に話題になったものです

 

 ほそやん「分かった!!!!!」

  →レモン(文字)

  →「お前バカだろ!!!絵だっつってんだろ!!!!」

 

 神谷さん:レモン(絵) ◎正解

 

 

1位は75/100点の神谷さんで、賞状とワインを貰ってました。

 

もうね…ほそやん可愛すぎて死んだ

 

 

■春川さん朝霧さんが選ぶ名場面 織田作

安吾の部屋でミミックの銃を見つけたシーンと、子供たちが殺されるシーン

映像の後に諏訪部さんのビデオレター!

「15話の場面は喉を心配されましたけど丈夫なので安心して下さい」と言われてました。

それから、車に乗せられている子どもたちは、お子さんがおられる方たちに作画担当してもらったそうです…(泣)

「自分が出ているシーンだけど未だに見るたび涙が出る」と言われてました。

 

 

GRANRODEOライブ

ガラっと雰囲気かわってトラキャン!さっきまでフザけ倒していたきーやんがめちゃくちゃカッコよかったです。

 

 

■キャスト挨拶

最後にまた一列に並んで1人ずつ挨拶。

 

ここで、挨拶の後に黒い封筒が届いて2人が読み上げ。

 ゆうとくん「舞台化決定!」

 マモ「完全新作劇場版決定!」

 

 劇場版のキービジュアルどーーーーーん

 双黒だーーーーー!!!!

 

いや~劇場版はめちゃくちゃテンション上がった。

 

発表された後に「夜の部もあるので、SNS等では一切書き込まないで下さい」とのお願いが。

この時マモが口に人差し指をあてて、前方のお客さん達に「分かった?」とOKポーズをしてて、私ももれなくOKポーズを返したんだけど、そんなお客さん達に向かって頭ナデナデポーズ。

 

大スター マモルミヤノはんぱねぇ!!!!!!!!!!!!!!!

たまげました。あれはやられる(笑)

 

■後説

前説にいなかった残りの4人のSDキャラが登場。

国木田くんが「今日は日曜日だ。明日は学校や仕事の者も多いだろうから日が明るいうちに家に帰るんだぞ」と言っててキュンとして終わりました。

 

 

昼の部だけでだいぶお腹いっぱいだけど、夜の部も頑張ってアップします(笑)