読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんな貴方に首ったけ

TVXQからの あにめ/こえ サッカーは引き続き

2/11 WaT LAST ALBUM「卒業BEST」発売記念握手会

来てしまいました、解散イベントの日が。

前日にワッ友さんとアルバムを受け取りに行って、開けたらガチの卒アルで涙。眠れないぞこれは、と思いつつも早起きして竹芝へ。

 


私は2部に参加しました。

 

まず2人登場。そして喋らない2人(笑)口のとこで手パクパクしてお互いに「お前喋れよ」ってやる2人(笑)
瑛ちゃん「皆さんご存知かとは思うんですが・・WaTです。もしかしたら知らない方もチラホラいるかもしれないからね。」って(笑)

 

トークは後半にまとめたのでとりあえず曲の部分だけ先に。

・僕のキモチ
絶対歌うって分かってたけど、それでもやっぱり涙が出る曲で。歌う前に瑛ちゃんが「WaTメジャーデビュー曲。僕のキモチ。」って言うそれだけで涙が出てきて。10年経っても、聞くたびに当時の色んなことを思い出せる曲だなって改めて。

・僕らの居場所
卒業TIME歌うかな?って思ってたから、まず選曲にビックリした。「ギター2本ってなるとこの曲ですね。」って言った後のイントロで息飲んだ・・バックなしで2人の歌声と、2人のギターの音だけ。歌詞噛みしめて聴いて「あぁ今2人が伝えたい歌なんだな。」ってすごく感じた。ぜひ歌詞見てみて下さい。

・はじまりの時
これも歌うって分かってたから、スイッチ入れて「泣かないぞ。泣かないぞ。」ってしてたのに。イントロ流れた瞬間に後ろのスクリーンに映像が流れ始めて。路上やってた頃の2人がメジャーデビューするまでの映像。泣かないワケないじゃん。映像で泣かされるのは某a社のせいで何か良い思い出ないんですが(苦笑)今回は違う。全然違った。卒業式みたいに泣いた。てかこの曲ホントに2番の歌詞がヤバいから。

曖昧なままの関係から 気付けば目を逸らしてた
ふたりを繋いでたもの 会えないことにも慣れて
言い訳する僕に呆れて寂しげに笑ってたね
君の描く未来は僕とは違うから
いつかこんな日が訪れると思っていた

「歌番組ではなかなかフルでは歌えないので」って言ってて、歌番組で色んな人に聞いてほしいとも思ったけど、これは2人とファンの間で分かりあえてたらいいのかなとも思えた。

 


歌の間のトークも勿論面白くて。順番忘れたのでまとめて書きます。


・照明の話
 今日は皆さんの顔がよく見えるように、照明さんが設定して下さってる。だから見てやろう!って思ってるよ。
 (みんな手を振る)
 俺もね手を振り返したいのよ。気持ちはめっちゃある。(お腹のあたり指しながら)この辺のミニウエンツがブンブン手振ってるんだけど…見えないかぁ
 俺も見えへんもん。
 お前は目が曇ってるから何も見えないよ。

 

・ギターを新調した話
 コイツLINEして来よったんですよ。「ギター買いたいから付き合って」って(笑)
 そんなこと言うなら俺だって言うぞ?その通りLINEしたんですよ。じゃあ渋谷集合ねって。そしたら「迎えに来て」って。いやいやせっかくお互いの中間地で渋谷にしたのにって言ったら「うん。分かってる。迎えに来て。家出る時間に連絡して」って。
 可愛い…!!(萌えによる溜息混じり)
 可愛くねーよ!どこが可愛いんだよ!!ガソリンの無駄遣いだわ!!助手席には女しか乗せないと決めた俺の車に徹平を乗せてギターを買いに行きました。犬が鳴いてるし。
 ラナを連れて行ったんですよ。
 ずっと「クゥ~~」って鳴いてるの。ゲージに入ったラナが。ギター買いに行くっつってんのに連れてくるし。
 「ギター買いに行ってくるわ」言うたら淋しそうにしてたから連れて行きました(笑)

 ギターいくらしたのー?

 15円。俺の金銭感覚で15円。
 いや、いいの買ったんですよ。
 コイツ俺の領収書を写メール撮るんです。ケラケラ笑いながら。「高い買い物した領収書見せて!」って。ケラケラ笑いながら。
 人が高い買い物を見るのが好きなんですよ

 

タワレコに行った話
 昨日僕らも無事にGETしまして。新宿のタワレコさんに買いに行ったんです。3枚買いましたよ。店員さんが半笑いですよ。「ポスターつきますけどいりますか?」って半笑いで聞いてくるんです。勿論もらいましたよ。「3本下さい」って言いました
 俺聞かれんかったけど3本ついてきたで。
 それは俺が言ったんだよ。「徹平にもつけて下さい」って。だって欲しいよな?
 欲しい。
 特典つきの方がね。
 貰えるもんはもろとかんと。
 ほら、出た。そういうとこあるよね。「もろとかんと」とか言って。

 

 

はじまりの時を歌い終わった後に握手会でした。
1部のレポ見てたら3秒くらい話せたとかあったし、めざまし見たらスゴい長く食い下がってた人いたけど、1部はあんな感じだったのか(笑)2部の剥がし鬼だったから一瞬だった(笑)


私は握手券2枚だったので伝えたいことを2つに絞りました。
・再始動してくれたことへの感謝
 再始動がなければ私はWaTのライブに行けなかったし、このキラキラした気持ちをもう一度取り戻すことができなかったはずで。その機会にまず感謝の気持ちが尽きなかったので。
・WaTが今までもこれからも私の青春であり続けていること
 10年経ってもう一度巡り合ってもキラキラが色褪せてないって本当にすごいことだなと思って。前も言ったけど私にとってWaTは「青春の輝き」って言葉がぴったりな存在で。この気持ち大事にしたいなって思ったので。

 

直接2人に何という言葉で伝えたかは恥ずかしいので割愛しますが(笑)

まず徹平ちゃんから。もうビジュアルが最高に決まりすぎててヤバかった。あのキラッキラパーフェクトフェイスでニコッてして関西のイントネーションで「ありがとう~」って言われるのが破壊力すごすぎてフニャフニャになった・・
瑛ちゃんはめっちゃ受け入れ態勢が整ってて、待っててくれてる感ハンパなくて(泣)まず目を見てくれるんだけど、剥がしの人たちの声が大きいから顔少し斜めにして耳をこっちに向けてくれて。言葉伝え終わったら目をしっかり見て「ありがとう」って言ってくれた。

 

あんなに綺麗な人とあの距離で直接触れ合えるなんてスゴいことだと後から。
でも、何よりも、10年分のありがとうを直接伝える機会を作ってくれたことに本当に感謝。

 


改めて、WaTとしての10年+αの活動お疲れ様でした。そしてありがとう。本当に本当にありがとう。大好きです。

これからのWentz and Teppeiに幸あれ!