読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんな貴方に首ったけ

TVXQからの あにめ/こえ サッカーは引き続き

CDの売上について調べてみました

東方神起

2015年11月4日 EXOが満を持して日本デビュー。

渋谷をジャックするとの情報を見かけて、ちょうどその日渋谷に行く用事があったので行ってみました。
すごかった…衣装展もPARCOも、平日の20時過ぎてるのに混雑!本当に人気あるんだなと実感。

 

そして思ったのが「エイベさん、ここまでやれるんじゃん」て…

SMから来てるグループの中での稼ぎ頭が活動できなくなって、EXOに流したいんだろう。だからどうしても「日本デビューシングル1位獲得」の肩書きが必要だったんだろうなぁって。

初日売上枚数調べてみたところ 61,649枚だとか。デイリーランキングは1位。気になる競合相手はDISH//というアーティスト。申し訳ないけど存じ上げないグループです…

 

そして思いを馳せるのです。10周年記念シングル「サクラミチ」に。嵐とかぶって1位とれなかったよなぁ~と思って。

で、初日売上枚数を調べたら。95,879枚ですって。今回のEXOの初日より枚数いってるやん!!!!なのに1位とれなかった!!!!EXOは1位とって!!!!

と思ってたら

www.oricon.co.jp

初週売上枚数サクラミチ超えてきた…

 

 

もう何だか色々モヤモヤしたので調べてみました!(笑)


今回の着目した項目は下記2つ。
■歴代シングルの発売日はどんなアーティストにぶつけられてきたのか
■歴代シングルの初週売上枚数はどれくらいなのか

 

以下、結果です。

f:id:hnete26:20151110174825j:plain

 

参考記録はEXOの「Love Me Right ~romantic universe~」14.7万枚

 

競合相手については
・ジャニーズ
・握手券やイベントの応募券が同封されている女性アイドル
で文字色を変えています。

 

 

さて考察といきましょう。

 

■歴代シングルの発売日はどんなアーティストにぶつけられてきたのか

1位をとれたタイトルは赤で網掛けをしている4作品。それ以外は全て2位です。
・当然ながらジャニーズとぶつかると1位は無理。
・握手券との対決は、48系本体でなければ勝てる模様。

やっぱジャニーズさんすごい!売り上げるのに握手券必要ないんだもんな!さすがのコンテンツ!

 

そしてここで気になるのが「発売日(かぶるアーティスト)は調整できるのか」という点。ちょっとググったりしてみました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

そういえばKinKiの記録とかあったなぁって思い出しました。勿論これが正解とか分からないけど、やっぱりあるんだろうなとしか思えないよな(笑)

それ考えると東方神起ももっと大事にされたいなーと思うのです。

 

 

■歴代シングルの初週売上枚数はどれくらいなのか

EXOの日本デビューシングルの14.7万枚を超えたのは以下の3作品。
・Why?
・Superstar
ANDROID

最初の2作品が売れたのはきっと再始動直後でアルバム発表がまだだったから

私もそうだったんだけど、最初は「再始動だーーーー嬉しいーーーーー買うぞーーーーー」てなって買うんだけど、アルバムが出てツアー行ってって繰り返すうちに、よっぽどの特典がついたシングルじゃないと「アルバム待とっかな」ってなる人が多いんだと思う。

とりあえず買わなきゃ気が済まない人とか、本当に貢ぎ体質で「売上に貢献しようとする気持ちがないなんてペン名乗るな!」くらいの人達だと思うんだよね。律儀に毎回何枚も買うのって。
特にトンは日本長いし、死ぬ気で枚数稼ぎにいかないといけない本国の文化が割と薄れてきてて、普通にJ-POPの一環として楽しんで下さる方もいるから「気が向いたら1枚買う」人多いだろうし。

 

それに対してEXOは韓国で走ってきてそのままポーンと来たてだから、某ペンカフェマスターが爆買いしてた通り韓国文化も根強く残ってるし。あとアルバム出す確証もない最初のシングルだから枚数結構いったのもあるんじゃないかな。特に後者の部分でエイベの宣伝が生きてきた気がする。


と考察すると、ANDROIDが15万売り上げた理由を導き出せないんだよな…(笑)
これについてはヒマな時に掘り下げてみたいなと思ってます。

 

ちなみにアルバムはこうでした。

f:id:hnete26:20151110175204j:plain

アルバムはちゃんと力入れてもらったみたいです。

しかしこの数字見ると、リリイベあったとはいえアルバム並に売り上げたウェは改めてすごい。

 

以上、統計とったからには考察を行わないといけない性質を大学で刷り込まれた理系女子の戯言でした。

 

 

 

何か今回の記事だとアンチEXOみたいだな(笑)

むしろEXOはとっても好きだし、CDの出し方だってアーティストが悪いんじゃなくて事務所の意向なんだろうから、全くそんなつもりはないです。

2人が活動できない今、事務所のゴリ推しというのをひしひしと感じて淋しくなっちゃっただけです(笑)

 

EXOは勢いもあるし、何せあれだけ実力もあって人を惹きつける魅力を持った子が多いグループだから事務所も逃す手はないんでしょうね。

EXOちゃんたちが負担に感じることがちょっとでも少なくなることを祈っています。

 

 

ちなみにこれCM見て秒で事前登録したよ!

www.loveplanet.jp

楽しみ!