そんな貴方に首ったけ

TVXQからの あにめ/こえ サッカーは引き続き

旅立ちを決めたのは 勢いだけじゃないから

サッカー

今更すぎるけど、武漢どたばた冒険劇を備忘録として残しておきたかったので。すんごい読みにくいけど自分用メモだし。

時系列で記しておきます。

7/10(金)
予備登録メンバー発表!

心臓バクバクして手が震えた。
アシストであれだけ数字も残してたし、来るべき時が来たという感じでした。

なお当時のコメントはこちら

blogola.jp

今見ても可愛いですなー

7/23(木)
本登録メンバー発表

仕事しながら中継みてました。
MFの読み上げが終わって落胆したのを覚えてます。悔しかったなー。

7/29(水)
2nd ステージ 第5節

3-0で敗戦
仕事の片手間に見ながらおいおいと思いつつ帰宅。

7/30(木)朝
追加招集

朝の通勤電車でよっこらしょと座ってTwitter開いてパニック

www.sagan-tosu.net

最初は本当にワケが分からなかったけど、沢山のフォロワさんにおめでとうと言われて実感がだんだん増していったなぁ。そして気持ちは「現地応援」へと傾くのです。

そこからもう方法探しに必死。そして葛藤。

父親に電話で軽く言ってみたら「出ない可能性の方が高いのに、そこまでして行く必要があるんか。そのお金は何か別のものにつかった方がいいんやないか。」と言われたのが一番迷った。
でも行っての後悔と行かなかった後悔を天秤にかけた時に圧倒的に後者の方が耐えられないと判断して、中国遠征を決意。

旅行会社に連絡したら「パスポートの有効期限が少ないため大使館に確認します」と・・
結局OKはもらったものの、「最終的には入国審査官の判断になりますのでこちらでは責任を負えません」と。

まぁでもここまでして行かなかったら後悔するなーと思って決断して申し込みました。
ギリギリだったのに丁寧な対応をして下さった旅行会社さんには本当に感謝してます。

申し込みが確定した時点で出国まで1週間切ってて、もう準備バタバタ。

普段使ってるゲーフラの14番の上に名前縫い付けたり、オフィシャルのマーキング間に合わないからワッペン買って貼り付けて、中国のサービスは突っ張り棒は折られるだろうからとセルカ棒を買って(笑)

(その間に韓国戦がありましたね。14のタオマフ持って出社して、職場のテレビで1人で見てました。国歌斉唱の時にタオマフで涙を拭きました。)

www.youtube.com

出発の前日に旅行会社から連絡があって、私が乗る予定だった北京武漢便が欠航になりましたと。前途多難です。

とりあえず代替便を手配してもらったんですが、武漢着が0時過ぎてしまうとのこと。まぁホテルまではガイドさんが送ってくれるし、着けばいいやー。

8/8(土)
出国

成田▶▶関空

関空▶▶北京
 ドキドキの入国審査。超あっさり。すごい脅されてたので拍子抜け(笑)ひとまず安心。
 前述のとおり武漢便が遅いので、北京空港で7時間ヒマつぶしをしないといけない難易度高めのミッション。カフェで時間つぶして、その後は出発ロビーで本読んだりゲームしたりして、何とか凌ぎました。

北京▶▶武漢
 0時過ぎたけど武漢に着いたーーーー
 こんな遅い時間なのに迎えに来て下さったガイドさんに感謝。
 車内でガイドさんとお話ししてた時に「えーっ!初めてでこんな内陸に!しかも1人で!すごいですね!」って大層驚かれました。
 あー確かに色々順番間違ってるよなー(笑)って自分でも思いました。

無事ホテルへ送り届けて頂き、ベッドにダイブ。綺麗なホテルで安心しました。

8/9(日)
試合

1枚のチケットで韓国の試合も見れるとのことで、ミヌとミンヒョクもいるしと思って早めにスタジアムへ。

スタジアムへまでは旅行会社で手配してもらった運転手さんに送ってもらいました。
入場から怖かったなー。入口に空港の保安検査場みたいな機械が置いてあって、すっかり忘れて入れてたペットボトルの水が見つかって怒られた(笑)
日本のサポ席目指して歩いて、日本人の集団を見つけた時の安心感すごかった。

着いたらもう韓国の試合が始まってた。ミヌもミンヒョクも出番がなくてつまらなかったので、試合内容全く覚えてない・・
ベンチから交代選手が呼ばれるたびに最初に気づくのがミヌで、「俺?」みたいに指差した後に毎回違う選手だったから切なかった・・

韓国の試合が終わる頃にはサポ席も随分と人が増えてきたなーと思ってたら、日本の選手バスが到着!ロッカールームに向かう選手たちが日本のサポ席のすぐ横を通ってたんだけど、勝手が分からずゲーフラの準備間に合わなかった・・けど代表ウェア姿を初めて見た瞬間だったから胸熱だった・・!
本当はいつも通り最前列でゲーフラ出して応援したかったんだけど、スタメンじゃなかったからテレビに映って行ってるのバレたら父に怒られると思って後ろにスタンバイ(笑)

んで、試合内容は割愛でいいでしょうか(笑)
ただひたすらに名古屋の某FWにイライラしたことくらいしか覚えてないわ
最後の交代枠で浅野くんが呼ばれて絶望した・・

試合終わって選手たちがサポ席に挨拶に来たからゲーフラ出したんだけど、私が後ろの方にいたし、前の男の人が背高いしでお顔が見えず・・気付いてもらえなかった可能性高いな・・と思ったまま選手たち引き揚げ。

この時ばかりは正直「あーもー私何しに来たんだろ」って思いました。

運転手さんを駐車場に待たせていたので早々とスタジアムを後に。翌日の帰国便が早かったので、ホテル着いて即寝。

8/10(月)
帰国

早朝に武漢空港へ。着いてすぐチェックインカウンターに並んでたら隣のレーンに山口螢がいました。
ということは空港いるかな?と思って探してたんですが、ハリル監督ならびにスタッフご一行、F東と川崎の選手くらいしかいませんでした。(大変失礼な記述)

武漢▶▶北京
 LCCの国内線なのに機内食ありがたや~~ホテルのレストランが閉まっていたのと、露店で何かを食べるのが怖かったことから前日の食事がアメ3つだったので、あんかけ焼きそばが大サービスに感じました。

北京▶▶成田
 ただいま、日本。やっぱり日本がいいですね。北京空港の出国審査列、並ぶという文化がないのか無秩序すぎて疲弊した。もう観光でも行きたくないなーと思いながら帰国しました。

帰国して色んな人と話しながら「とっても貴重な経験したなー」と改めて。
いや、頭ではそう分かってたんだけど、中国まで行ったのが本当に正解だったのかなって自問自答ばっかりしてました。

8/16(日)
2nd ステージ 第7節

中国行ったことにモヤモヤしつつもリーグ戦はやってくる。切り替えて臨んだ試合。3-1で勝利!わーい!
ってことでバス待ちしました。勝った後ということもあり、私の心にも余裕があったので少しゆっくりめにお話できました。

大会について労いの言葉をかけさせてもらった後に、中国まで行っちゃったこと伝えたら「本当ですか!」ってビックリしてました(笑)
あーやっぱ気付いてなかったよなと思って、ゲーフラ出してたんですけど後ろの方だったので見えなかったですよねと詫びたところ「あ!見えてました見えてました!鳥栖の人来てくれてるって思ってたんです!」って・・!

報われた・・
まず最初にそう思いました。いやお前何しに行ったんだよって思われるかもしれないけど、正直日本代表の応援というよりは完全に個人を応援しに行ってたので・・

もちろんJリーガーで構成されたチームだったのでいつもの代表よりは積極的に応援できたんだけど。それでもやっぱり特別な選手がベンチ入りした以上はプレー見たかったし。
中国まで応援しに来たよーっていう気持ちというかそれはやっぱり伝わるに越したことはないので・・
記念に大会のチケットにサインも貰いました。代表ナンバーの8で。

またあの舞台に戻りたい。1回呼んでもらって良いプレーをしたんだから、チャンスはまだある。また呼ばれるためのアピールを続けられるよう今まで以上に精一杯後押しを続けたいなーって思えました。

そうだ、後になって思い出したんだけど。ハリルホジッチさんが就任したのって3月中旬だったんですね。リーグ戦2節くらい。

その時すごく良いプレー続けてたから嬉しくてこんなこと呟いてました私。

噂によると、新しい代表監督の好みのタイプらしい。

この調子でアピール続けて少しでもいいから代表監督の視界に入るくらいになれたらいいなぁ。
日本代表なんて夢のまた夢だけど。

叶っちゃったよねぇ。これが3月のツイートだと思うと何か自分でジーンときました。

またあの舞台に連れてってもらうぞーーー!

実りある武漢遠征でした!おしまい!